私からうまれたもの
私をくるしめるもの
私のかいらく

宇宙からしたら存在してないも同然の私の塵の様な戯言。
本当むきだしで、むきだします、むきっ。
ただの赤裸々日記。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
もう、『OAC』終わっちゃってるよーー。
うわーー、前の記事からどんだけ期間開いちゃってんのさ。
もう、展示も終わってだいぶ経つし、他の所で色々書いてるからなんだかなーーって気持ちだけど、一番赤裸々にぶちまけなきゃいけないのはココだからね、書くとしよう!
この赤裸々日記を見てくれてる少ないファン(←)の為にも書こう(←)!


さて、展示の事を書くよっ♪
まるで“だいぶ昔”の事の様に感じるけど、まだそんなには経ってない程の過去なのだなあ。。。
ちょっと不思議。

ちばちゃんからもらった写真も少し織り交ぜて書こうね*
うん、はーーい、そうします*

まず、はい。
後ろの黒板に説明書き書き〜〜♪

《PHOTO by ちば》

後ろ姿の安定感なんなんだろう。。。(面積広め。)

読んでちょうっ(*^_^*)

早速参加してくれて、こっちがわくわくっとしたよ◎
ぶるるっとしたよ◎

撮影に協力していただいた方の『お戯れ〜〜♪』を紹介しますよ*
さんざん、FB、タンブラーで載せたけれども!
もしかしたら“蔵出し映像”あるかもよ???

OAC2013搬入1日 273.JPG

OAC2013搬入1日 276.JPG
いきなり上級者だもんなーー。
まいっちゃうなーー。
後の人へのハードル高めちゃってるんだもんなーー。
まいっちゃうなーー。

OAC2013搬入1日 277.JPG

OAC2013搬入1日 280.JPG

OAC2013搬入1日 282.JPG
なにこの3人。。。
ホント、スキ。。。
一体、なんなの?
ねえ、ねえ、どうしたの。。。?
なんなの…?

OAC2013搬入1日 284.JPG
黒板さ、オシャレ感目指して“へにょっ*って感じに書いたけどただの汚い字”になっちゃったよ。。。
残念だよ。。。
チョークの扱いの難しさったらっ!
でも、黒板に書くのは楽しいよね***

OAC2013搬入1日 296.JPG
なんか、手に乗っけてる風だとか、つまんでる風だとかにしたいのだって*

OAC2013搬入1日 297.JPG

OAC2013搬入1日 300.JPG

OAC2013搬入1日 302.JPG
この、横から後ろから!!!笑
最高じゃない???
体のライン、最高じゃない???
よかったです…、見逃さなくって***

あ。。。。
てゆうか、FBページやtumblrとほぼ一緒の写真だから、既にマンネリ化。。。?
つまらない。。。?
おお、、、悲しい事言ってくれるじゃんねぇ?
でも、見れ!

OAC2013搬入1日 311.JPG
そういやあ、この方来てくれたよ*
スカシリ?スカリシ? ←いつまでたっても覚えられない。。。

ほわ〜〜〜ん*って感じだったのに、フレンチ妻になってから、ザックリ感がすごかった。
さすがスカシリ?の妻♥(*^_^*)
みえこ曰く“小泉今日子感”パなかったってさ♪

OAC2013搬入1日 314.JPG
バッグにエスパー伊藤詰めて東京へ帰っていったよ***
かよちゃん、来てくれてありがとうね〜*
会えてよかった(*^_^*)
エスパー伊藤もありがとう〜*

OAC2013搬入1日 320.JPG

OAC2013搬入1日 323.JPG
((チッ。。。もっと下から撮ればよかったぜ。。。))

OAC2013搬入1日 324.JPG

OAC2013搬入1日 325.JPG

OAC2013搬入1日 328.JPG
“あゆみ御一行様”

この日の3分の1の来場者は歩の連れて来てくれた人たちだったね。笑
多すぎだね。笑
初日の来場者数、120名中、、、だからね!笑 ←
他にも一族、、、同級生、、、テニス仲間、、、
あんた…、すごいよ、コアラ野郎ェ。。。

OAC2013搬入1日 334.JPG
ひょっこり具合、じょうずし!www
笑える位に、じょーーずし!www
んでもって、腹立つ程かわいいし!

OAC2013搬入1日 335.JPG

OAC2013搬入1日 336.JPG
お原さんはお原さんのままだった。
お久しぶりに会った!
嵐の様に去ってゆきました。
愉快な写真になったよ、お原さん!

てか、私さっきから『お原』さんて。。。笑;
ギター、小粋に奏でてね♪

OAC2013搬入1日 356.JPG
はるみ(母)登場ーーー!笑
うちのはるみが散々しゃべくってってごめんなさいでした。。。(@_@)
私とそっくりでごめんなさいでした。
てか、皆に口止めしとくんだった。。。
私、このブログやってる事はおろか、母の写真勝手に載せてるの言ってないんだもん。。。笑
皆の写真はちゃんと許可とってから載せまくるから安心してね***
でも、母の事も安心して!
母ね、私の日記とか読むのが面白いらしくて勝手に見る下衆い母親だから、もしかしたらもうこのブログの存在知ってるのかも。
一応挨拶しとくわ。。。
「お〜〜い、お母さん〜〜(^u^)制作の手伝い本当に感謝してるよーー*金足りんから貸して――って借りまくった事も感謝してるよーー*でも、人の日記や携帯は勝手に見ないでね〜〜*」

OAC2013搬入1日 364.JPG
…、ひぃぃ〜〜〜っ!!!
また紛れこんどるーーーー!
うちのはるみが紛れこんでおるぅぅーーーー!

2013OAC2日目 023.JPG
大石先輩は、私達に、素敵なサイト作ってる事を内緒のままにするつもりだったのだろうか。。。
あんな素敵なやつを。

時間を無駄にせず色々考えてる長老。

2013OAC2日目 026.JPG
ゆかこたの知り合いも沢山いたねえ***
皆さん、ありがとございましたねえ(#^.^#)
ゆかこがお世話になっております。←

2013OAC2日目 028.JPG
小学校の時の同級生のかめちゃんが里帰り中に見に来てくれて、テンション高まった!!!
だって、妊婦さんだし、遠い所に住んでいるし。。。
うれしいよねえ、ほんと。
大事な時間の中で来てくれるんだもん。。。
“感謝”とか、そんな言葉じゃ表わせれないから、どうしたらいいの???
あたい、どないしょぅ。。。

2013OAC2日目 030.JPG
2013OAC2日目 031.JPG
元気なお子を産むのだ!!!

「いい胎教になったよ*皆の交換日記がプライベートのぞき見みたいでおもしろかったよ。笑」って言ってくれたよ* ←まさにね。笑

私ね…実はね…皆のやりとりじっくり読めなかったんだ。。。(;_;)
2013OAC2日目 076.JPG

2013OAC2日目 078.JPG
今度…読ませてね?(;_;)**
誰に頼んだらいいの。。。?
ちばちゃん?
ひいぃや〜〜〜(;Д;)
私、最近ちばちゃんに頼みごとばかりしてるから、ひいぃぃやぁ〜〜。。。
・・・でも見せて。。。笑

2013OAC2日目 043.JPG
そういえば、きゃっきゃしすぎてしまってその時来てくれていたお客さんに迷惑掛けてしまったよ。。。
本当にごめんなさい。。。
そして、私とちばちゃん、凹みポイント同じ過ぎるね。。。
ゆかこちゃんの「え〜〜?だいじょ〜〜ぶ〜〜*」の軽さにちょっと救われた(時間掛かったけど)。

2013OAC2日目 053.JPG
大石長老 ⇒から⇒ “あっくん”に変わる所を目撃した。。。!

2013OAC2日目 057.JPG
「一緒に撮って下さい〜***」って言われたので、遠慮がちに写り込ませていただきました♥*

2013OAC2日目 063.JPG

2013OAC2日目 063.JPG

2013OAC2日目 064.JPG
皆ばらばら。。。*
だが、お兄さんの安定感っっ!!!

2013OAC2日目 065.JPG

2013OAC2日目 067.JPG
皆かわいい〜〜*
ゆかこちゃんって中身奇っ怪なのに見た目清楚でいいわね。
ちっ。。。(-_-メ)

2013OAC2日目 069.JPG

2013OAC2日目 071.JPG
今明先生がなるちゃんと来てくれたーー*
私達が卒業しておんぎゃあしたなるちゃんも、もうこんなに大きくなったんですねえ*
そりゃ〜〜我が身の老いをひしひし感ずるわけやなあ。。。(p_-)

2013OAC2日目 073.JPG
たまたまそこに居たが為に、代表で記事にしてもらっちゃった♪
へへっ。

《PHOTO by ちば》

こちらは静岡新聞さん。
まあほんとに展示全体をじっっくり見てってくれて、私が言いたい事なかなか伝えれなくても「こうゆうことかな?」「違ってたら言って下さいね?」って。
って!!!(;_;)

数年前に名古屋でやった時にも取材された事あるけど、ぱ!しゃ!すた〜〜、だったもんな。


松本先生も来てくれたよ〜〜*

松本先生の丸さったら「へっ??」って程すごかった。
…とは言っても、“研ぐ事を数年間してない刃物”だよ。
つまりは、危ないのよ。
でも、こちらをご覧ください。
2013OAC4日目 008.JPG

2013OAC4日目 010.JPG
子供を抱いて笑顔ーーーっ!!
わろてはるーーーっ!!

昔の話や今の話聞いたけど、やっぱ、今になってあの時の厳しさとありがたかったなーーって思う。
私は自分のダメな所を見れない高校生で世界の中心は自分!って思ってたから、ずばずば言ってくる先生嫌いだったけど、ちゃんと皆と向き合ってくれてたたんだよねえ〜〜。
デザイン科の皆が当時から先生に感謝してるって言ってたのを、今になってやっと理解できるよ◎
でも、当時、ホント嫌いだったなーー。←

どの先生の話を聞いても、先生達が私達を受け持ってくれてた時、美術科の先生達自体もまだまだ未熟だったから、、、って言ってくれるんだけど、あの時はあの時でとても良い授業してもらったし感謝してます。
私は、色々辛い事もあったけど、美術に対して一番がむしゃらだったあの頃が好き。
結構、大学よりも高校の時が一生懸命だった。

今は先生たちも色々試行錯誤を繰り返して、本当にレベルの高い授業を受けさせてもらってるのがわかる。
そこに居る生徒さんたちも、私達の時とは比べ物にならないくらい真剣だし、美術に対してのエネルギーと勉強出来るありがたさを持ってる子が多いのを感じます。

ほら、その良い例が、Wなつきちゃんを始め、6×6展で一緒に展示した子たちだよね(#^.^#)
今の高校生の「ファッションショーが無くなって…」の話も感動したよ!

2013OAC4日目 029.JPG
うーーーっ(;_;)
私が高校生の時なんか、もっと「もてたい〜〜」とかそんなんばっか考えてたんじゃないかな。。。

2013OAC4日目 050.JPG
みえこと私のお友達。
普段、絵とか見る機会もあまりないと思うけど、ホントに感激してってくれて嬉しいよ。
興味なかった人も、まあ友達がやってるし…ってなんとなく来たのにいっぱい何かを思ってくれるってすごい事だよ。


私が個人的に一番嬉しかったなーーって思ってるのは、むらせさんとお話出来た事。
友達と話してて危うく存在にすら気付かぬ所だった。。。
お忙しい中見に来てくれたよ*
むらせさんが館長さんの時は、ずいぶんノビノビとやらせてもらっていたのかな〜〜と思います。

私は、今回多くの人にいいねって言ってもらえて本当によかったよかったって思う。



毎年この時期に展示をやるけど、毎年母に「年を何個重ねても全然変わらん最低人間!時間とお金がもったいない!もう辞めろ!」って言われます。
母は昔は、上手に描く私の事を自慢に思ってくれていて、私自身も誇らしかったけど、お金にならずむしろ出て行くばかりな事をしてる私にいい顔はしてくれませんです。。。

・・・誕生日を迎えるからこそ言われるって部分もあります。
それは、私がぎりぎりになって焦ってやる事が多いからだよ。
ぐうたらしてんだよ。

そうは言っても毎年「自分で稼いだお金でやってるし、家にもちゃんといれてるじゃんか!!!」なんて逆ギレしてたけど、そうじゃない事に今年は気付かずにはいられなかった。。。
家族に少なからず迷惑かけている…、それどころか、手伝ってもらったり、前よりも収入の減ってしまった私は『母バンク』からお金を沢山借りました。
母には内緒で『父バンク』からも借りました。
うん…こちらはお言葉に甘えてそのままもらうつもりです。。。笑

って、冗談は置いといて。。。
もう28にもなって、自分の制作するもんに、自分が出来る範囲から越えてやってるってどうなんだろう、、、だめだよ、、、って思って、この展示が終わったらもうやめようって考えてた。

搬入日前日、ヘコみにヘコみ、、、逃走したい気持ち。。。
自分は精一杯やったけど、人に手伝ってもらわなきゃ搬入さえままならない作品を出してていいのかなーーー・・・って。

搬入の時も、お父さんは痛風ひどくなっちゃたのに(←笑)私よりも沢山作業してくれて、お母さんも前日ぷりぷり怒りながらも皆に迷惑かけちゃいかんで!!って寝ずに手伝ってくれて。
皆にもまた手伝ってもらって。
その時は自分が、時間内に終わらせなきゃ・・・という焦りと疲労でいっぱいいっぱいだったけど、時間が経つにつれてそのありがたみと申し訳なさが増す。
偽善とか上っ面な優しさじゃなく、本当に本当に、OACの皆は自分の事よりも皆の事考えてくれる人たちだよ。
去年も散々言ったけど、そんな皆が集まったこのOACの展示だからこそ、私はやり続けたいし、私も皆の役に立ちたいって思う。
自分の何かを犠牲にしてまでも何かしたい!!って思う。
不思議だけど、そう思っちゃう。

で、また話それちゃったけど、そんな素敵な展示を辞める勇気がなかなか出ないけど、家族に迷惑かけてちゃもともこうもない、、、と思ってご飯も食べずに考えていたら、お母さんに呼ばれました。
「あのねえ、ちゃんと計画的にやれん所があんたのだめなところだよ。“辞めろ”ってゆうのは、ぎりぎりになってやって、仕事も沢山休み貰ってるくせにだらだらしてるからお母さんは怒るだよ!?来年はちゃんと計画的にやって、ちょくちょく描いてれば焦る事もないら?がんばりん!」
そう言ってくれました。

きっと・・・、私が“なぜこの展示を続けていたいか”という考えを今回で理解してくれたお父さんが、搬入の時の私の様子や、皆が自分だけの事じゃなく他の事も一生懸命手伝ってる様子を伝えてくれたんだと思う。

私、描き続けてもいいんだ・・・(;_;)

ずっとやってるわりには「あ〜〜描くのいやだなーー」とか思ってたけど、続けられる事がこんなに幸せだって思えるなんて。。。
しかも、続けられるだけじゃなく、「来年はもっとこうした方がスムーズに出来るから!もう構想が出てきたよ!」って、父も母も考えてくれてるんだって。。。
言葉に出来ない。。。

そして、今年初めて展示を見に来てくれたお母さん。
ありがとう。
うれしいなあ・・・*
ううぅ。。。


そして、私がなぜむらせさんと話せてよかったのか、、、という所に戻ります。
私はやっぱり、自分の描いたものに値段がつけれない…と思ってる。
今回、売ってほしいって言ってくれる人が何人かありがたい事に居たけど、どうしてもお金に出来ない。
かといって、ただあげるのは嫌なの。
だって、1枚1枚大事に描いたんだもん。

そうゆう想いってゆうのは前々からあって、どこかギャラリーなんかで展示参加したことあったけど、もう、どうしてもどうしても吐き気がしてしまって。
貪欲過ぎるナニカと、こんなんじゃだめだ売れないよって言ってくる人と、、、そんな渦の中が大っきらい。
そう思う事ですら「私はただ単に自分に自信がないだけの未熟者なんだ、だからそう思うんだ。。。」って。
それが事実だし、そう思うしかやってけなかったの。
そう思ってたのに、このOACに出会ってしまったの。
きっと、文化祭の延長みたいじゃん・・・って言う人もいるけど、何がだめなのかな?
大人になってこそこうゆう実験的で一生懸命な展示が出来るって貴重です、すっごく。
悩みながらもわいわいと作り上げていって、来場者の人ともわいわい出来る展示ってそんなに出来ないんじゃないかな?
ちゃんとメンバーの作品のクオリティーはお墨付きなわけだし。
わいわいやる部分、つまりはワークショップとかがこの『OPEN ART CLASS』の醍醐味であって“わたしたちの美術室”であるんだって、私の考えではそう思っています。

お金にしたくない自分の絵、、、だけどその絵を生みだした価値のカタチがほしい!
・・・だなんて初めて自分の作ったものに欲を出した。
私は、愛情込めて作った作品と、人が愛情込めて作った何かとを“物々交換がしたい!!!”という考えが、むらせさんと話して、固まった。
こうゆう考えが段々生まれてきたのは『インスタグラム』を始めた事も私の中ではとても関係してて、これについては説明するのはちょっとむずかしいから省くけど。。。

私の絵を欲しいって言ってくれたむらせさんの言葉は、他の誰よりも本当に言ってくれてるんだ・・・って感じたので、思いきって「物々交換がしたいです!それなら絵をあげてもいいかなって思える。」そう言った私に、「いいじゃん!それやろう!」と言ってくれました。
「しおりちゃんも他の作家さんと結構やってるみたいだよ?」と教えてくれました*
はあっ***なんかわくわくする!
むらせさんとの物々交換、実現させたいなあ***
むらせさんは私に“音”をくれるそうだよ(#^.^#)
本当にしたいなあ***
どんな気持ちになるんだろう。
私の“価値のカタチ”はどんな風に私の心に戻ってきてくれるんだろう***

お話出来てよかったです***
ありがとうございました***



はーーーちょっと待ってね???
赤裸々すぎるといつもの個性死んじゃうから、一呼吸置くね。

2013OAC4日目 029.JPG

ふうぅぅ〜〜〜〜〜〜・・・・・


よし!
じゃあ続き!


こっから最終日の写真だよ*



はい。。。。。
すみませんでした。。。
全然起きれず寝坊しました。。。笑
終わりがけに登場しました。。。笑



ちばちゃんの想いは聞きましたっ*
私も、また来年も制作風景撮影来てほしいな――なんて思っちゃったり。。。♪
制作風景撮影の撮影をしたいなーーなんて思ったり。。。*



皆さんのお話も聞きたかったーー(+o+)
寝坊しましたから。。。

きれいな横顔に、思わずぱしゃっ!

“おねえさん”っぽさが出てきたね♪

ひかる、来てくれてたんだねっ?
お姉ちゃんの手伝いだね?

おおたなっちゃんっっ!!!
逆、逆っ(@_@;)!!!
そっちNGな方!!!

はい〜〜〜、いい子ね〜〜〜(#^.^#)*

とかい先生2度のご来場ありがとうございます*
いい生徒をよくぞ育ててくれましたねえ〜〜〜*

私会えなかったけど、瀬下先生もありがとうございました!
去年の先生の言葉を胸に、制作がんばりました*

ちあき先生も、重種先生も会えなかった。。。
会いたかった。。。
会いたかったー。。。
会いたかったーー、イエスっ。。。



大石先輩がお気に入りの1枚*
ちばちゃんは、本当はちゃんと製本したかったんだって!
うう。。。(;_;)
色々ジレンマがあるけど、1年1年1歩1歩、確実に良い物にしていけたらいいねっ*

やっぱり、作品もそうだけど、写真への反響は大きかったよね(#^.^#)
なんかちばちゃんのサポートできればなー…なんて考えちゃうよ。*




ちょっと、最後に、ちばちゃんの写真で振り返り。










うふふ***
素敵***


いよいよ展示も終わり、余韻にひたる間もなく片づけっ!!!
私は“これも”恐れていたのだよ。。。
一人で片づけれる訳ないもん。。。
1時間で!!!

ってことで、お父さんの「片づけも行ったろうか?」の言葉に甘えて来てもらっちゃいました。

それだけじゃなく・・・・・

《PHOTO by ちば》

ホシノさん、そうちゃん、うたくんが、見かねて手伝ってくれました。。。(;_;)
早い早いっっっ!!!
本当に助かった。。。
泣きそうだったけど、泣いてる暇なんてないくらい1時間って短いよ。。。

自分たちの作品の片づけだけじゃなく、会場の原状復帰!!!
ひぃぃぃ〜〜〜〜っ(@_@;)))

・・・・・って思ってたけど、ホシノさんたちが手伝ってくれたおかげで、私も展示の事を手伝う事が出来ました。
高い所が怖くなくてよかった。
体力はあってよかった。
力持ちでよかった。
1時間で終われてよかったねえ*

皆お疲れ様でした*
ホシノさん、そうちゃん、うたくん、本当に本当にありがとうございました***
他にも、色々手伝ってくれたご家族の皆さん!!!
ありがとうございました!!!

皆の協力あって成り立っているんだね*
ありがたいね*
もっとがんばらばきゃね!
来年もっ!!!
《PHOTO by ちば》


さあ、ほんとにほんとにラストにします。
随分長くなってしまったなあ。。。

ちばちゃんが、私のイメージしてる世界よりももっともっと素敵に撮ってくれたので見て下さい***




本当ステキ。。。
きらきらしてる。。。
(;▽;)**゜




ご来場ありがとうございました!

メンバーの皆さん、ありがとうございました!
まーーーじ、お疲れさまっ***




『OPEN ART CLASS』はじまっちゃってるよーー。
どうも、今日はヘンテコ前置き無しの、のじょんです。
こんばんわーー。
まず、8月13日の搬入の事から書くぞっ。


搬入日…の家を出るギリギリまで「アレが無い!コレが無い!」だのと焦りまくる私。。。
はあ…、“ちゃんと搬入、設置出来るのか。”という心配事は不安すぎてたまらない。。。
去年皆に手伝ってもらってやっとこさ…だったので、今年は前もって父に手伝いをお願いしていました。
去年よりは作品数も多いし、きっともっと大変になっちゃう。。。!
でもでもやりたいんだ!
私は、やりたいんだ!
だから力を貸して下さいっっっ!


まず、作品の位置決め。


んーーー。。。
今年はスムーズに終わるかしら。。。?


場所決めが終わったら、早速設営ですっ!


終わったら皆の手伝うからね〜〜〜*** 
(↑…という気持ちは人一倍持ち合わせているものの、自分ので手いっぱいに決まってるさ。。。ほら…もうテンパリ気味だよ私!!笑;)

自分の事に手いっぱいになっちゃうのは目に見えてて、「記録の写真はどうしよう。。。」ってひそかに思ってたんだけど、かなこちゃんが沢山撮ってくれててホントに感動っっ!
ありがとうーーー(;_;)/~~
って事で、今回『PHOTO by.かなこちゃん』です♪(*^^*)


本当に自分の事で精一杯で、周りの手伝いも出来ず、ましてや他の作業も目に入ってこない状態。
テンパリながら作業していると視線を感じ…

「…んっ…?ああ、かなこちゃんかあ…、ん?ん??あれっ…?」

そうです、皆さんのお察し通り。
手に持っている“黄色い悪魔”コト、アロンアルファが…ゆ、ゆ、指にっ!!!

「指ひっついちゃったーーー!!!」

でも大丈夫!
この後ハサミで秘密の剥がし方をして、無事作業に戻れました!
(良い子は秘密の剥がし方しないでねっ★ちょっと血が出るよっ★)

これは…、一体何してたの…?
誰か私にテルミー教えておくれっ。。。*

おお。。。
お手伝いに来てくれた彦坂木版工房のデザイナーもりとさん!
(OACのDMなどのデザインをしてくれました♪)

こんな事もしてくれていたのですねっ?
助かるわ――(;_;)
ありがとございますーー。
噂では、メンバーよりもきびきびやってくれてたんではないか?と小耳にはさみました。笑*

お借りした黒板さんっ◎

おぅっ???


おおおうぅっっ???
ステキなプレート!
これももりとさんが作ってくれました***
いよいよ“わたしたちの美術室”って感じになってきたねえ*


皆が展示全体の事などお手伝いしてくれている中…
私は…
更にテンパリ、焦っていた。。。
父にほとんどやってもらっている…という状況。笑

はあ。。。
ホントに準備が足りてないし、してきた準備さえもまるで空回り。。。
手伝ってくれてる皆。。。(;_;)
うう〜〜…。。。
やっぱり手伝ってもらわなきゃ出来ないのかあ。。。
ごめんね。。。
でも、ホントにありがとう!
甘えさせてねっ!
助かりますっっっ<m(__)m>


手ぬぐいにタグをつけてくれている〜〜*

この頃夜の7時を周り、搬入作業の大詰め。
私も、父と皆のお陰でなんとか設置ができました。。。(;V;)

私が展示の事で手伝ったの、たったこれだけ。。。↑笑


こうしてなんとか搬入が終わりました。

私は、未だに風邪が治らないのと、連日の追いつめブっ詰め徹夜作業、更に搬入作業でヘトヘト。。。(-_-メ)
搬入の後、お疲れ様の会があったんだけど、正直まじまじまーーじヘトヘトで、お父さんと帰ろうと思っていた。
けど、なかなか会えないなかむらなつきちゃんとおおたなつきちゃんもいるし、もりとさんも来ていただいてるし…、と思ってお疲れ会に参加する事に。


カメラありがとねーーかなこちゃん♪
で、久しぶり私が撮った写真がコチラ ↓♪
へーー たーー く―― そーー !!!笑
下手すぎて泣けるーー!
いや、笑えるーー!笑

ボケすぎやろっっ!!!


「わっ!!!」

へんなテンションの最中、お疲れ会会場へ〜〜。

「かんぱーーい★お疲れ〜〜★」

作業後の1杯。
く〜〜〜っっ!!!
コレだなっ★



な〜〜〜んて呑気にお酒をたしなんでいると急に…
「はっぴばーーすでーーとぅーーゆーー ♪」と。。。

へ?
へ?????
あたい?????
それってあたいの事?????

ぎゃーーっ!
今日、誕生日なのすっかり忘れるくらいテンパってたーーっ!!!
うれしすぎるよーーっっっ!!!

ぎゃー!!!!!!
彦坂木版工房のアイスTを皆でプレゼントしてくれたーーっ!!!
うれしすぎるっっっ♥
ステキすぎるっっっ♥

テンション高まって気を失いそう。。。
うう。。。
うれしすぎて倒れそうだよ。。。

その時私が撮った写真。
 ↓ ↓ ↓
!!!!!!
へたすぎーーーっ!!!笑
気持ち、高まりすぎーーーっ!!!笑


とにかく本当にありがとうございました。。。
みんな…(;_;)***

名古屋でも展示の最中の彦坂木版工房のお二人は先にお帰りに*

ゆき先輩、アイスが消えてなくなる程着ます!!!←
もりとさん手伝いとデザイン本当にありがとうございました!!!

そして、安間先輩、ご結婚おめでとうございますっ***
(安間先輩の写真を撮ったんだけど、この頃酔っぱらっていてもう、それはそれはブレブレに。。。笑)
じゃーーん♪
しかも、また、縦に向けれないーー(@_@;)




はあ。。。
疲れて搬入終わって帰らなくてよかった。。。(;_;)
ありがとう***

搬入の手伝いもありがとう***



搬入日前日になるとーーー、、、

ギリギリまで作業してる自分…、ぎりぎりにしかやれない事…、手伝ってもらわなきゃ出来ない様なモノを作ってしまっている事…、お父さんお母さんにまで手伝わせている事…。
まるで小学生が夏休みの宿題をギリギリまでやってなくて・・・・・ってゆうアレ!!なの。
情けないよねーーもう28になるのに・・・

って凹みまくるのがここんところの恒例行事的になっていまっているのだよ。。。


だけどこうして誕生日迎え、どんだけ自分が周りの人に助けられているかって最も再確認出来る、ある意味ありがたい出来事だよ。
誕生日の前日に一回どん底までシュン…と凹み、その次の日、余計に皆の素敵さに感謝する事が出来るよ*

そーーんな事なくたって、いつも感謝感謝ですっ!!!
夏風邪体験記と展示のお知らせ(メインは後者)。
気が付けば(気…付いてたよ。。。気付かないフリしてたよ。。。)8月も、もう、どれくらい過ぎたんだい、、、?
ねえ、教えて、おじいさんとアルムのモミの木よ。。。

ヨーーーーロ レイィ レイィ イ〜〜〜 (←謎)



どうも、のじょんです。
猛烈な夏風邪ストーキング被害に遭っているのじょんです。

風邪…、といっても色々ありますわな?
熱…、腹痛…、吐き気…。
私のNOWは、喉の痛みからの咳!

私、自慢じゃないけど、咳が一っっっ番嫌い♥
咳が出るまでは自分が風邪ひいてるとも気がつかなかった。
「なかなか疲れとれんなーー」って。
だるいなーーって。
ほわーーっとするなーーって。

したら、ひいてたっけ。
えへ!

風邪をひいただろう日から数日して喉の激痛により声が枯れ、その2日後の朝に咳が出だしまして。
風邪なんかで病院行かねえ!!派の私ですが(っつっても、結局高熱でふーふーの時に藁をもすがる想いで行きますけど何か?。)、お父さんに移したら怖いな…って思って、すーーーぐに病院行ってきました。

じいちゃんばあちゃんしか居ない、じいちゃん先生の町医者。
今時珍しい(…と思うんだけど。。。)看護婦さんがズボン履いてないってとこ。
つまり、スカート。
一番若くても40後半…、平均・50半ばの看護婦さんたちが、薄ピンクの膝上スカート(feat.生足♪yeah〜〜♪)でキビキビ働いてるとこ。
初めて行った時は思わず二度見したよ、あたしゃ。。。

そんなステキな病院で、腰の曲がったじいちゃんばあちゃんと肩を並べて1時間半ふぃぅ〜ふぃぅ〜しながら待ってました。
「なんでこんなに時間かかんねん。。。」と思いながらも待ってました。
いやあしかしばあちゃんになっても“女同士の会話”はすごいな。
思わず聞き耳立ててしまう。。。笑

やっと診察の時間がきて、((気管支炎だなんて言われちゃうのかな…))なんて思ってたけど、喉見るなり「あ〜〜〜〜りゃりゃ!こりゃーーひどいねえ!真っ赤っかだねえ!はい、吸入しようね、楽になるからね!さあ、あっち!」

(´<_` )

早っ。。。
もっと、恥じらう私の気も知れず服をめくって心音聴いたり、そこ見る必要ある??って程目の下びよーーんってしてみたり、おえぇぇってなる程金属質な平べったい棒を舌に押し当てたりしてくれよーー。。。
もっと診てよ、あたしを。。。

ってゆうか“発熱”の定義、誰か教えてくれる???
平熱35度な私は、36,8度時点でも結構ふらふらっとしちゃうんだけど、?
ん?
世間的には平熱って事なんだけど、?
点滴の1本や2本、ちゃちゃ〜〜っとやっちゃってもらいたかったのに!

結局、吸入したけど全然楽にならへんやんかいさ!!
優しい笑顔の80くらいのおじいさんだからって、嘘は付いちゃダメだよ!!
(T_T)
薬飲んでも全然咳止まらんやんかいさ!!
ずーーーっと寝てたけど、ずーーーっと寝れん状況だよまったく!!
(T_T)

会計待ちの時に隣に座ったおばあさんが「えらいのぅ…」って言って呼吸を落ち着かせているんだけどどうもなんか様子がただ事じゃなくて、「大丈夫ですか??」って言いたいのは山々だったけど、大丈夫じゃない私は一刻も早く体を横にしたいしたいしたっとひたすらに願うばかりでした。

『わっっしゅ…、わっっしゅ…、わっっしゅ…』
↑ ただ事じゃなさげなおばあさんの呼吸の整え音。(約10分間)



展示ギリギリって事もありまして、沢山休みを取っていたのが不幸中の幸い、もうとにかく本当に沢山体を休めてました。
休まらなかったけど。
こうゆう時、勝手に中断するのはよくないと思うんだけど、頭痛と筋肉和らげる的な薬は一時停止してたので、頭痛と首痛までもが一緒に起こらなくてよかった。。。
(飲み合わせ心配ならお薬手帳出せよ!って話だけど、何も聞かれず既に薬を処方してくれたんだもの。。。)

風邪をひいちゃってから1週間以上経ちますし、もう、元気元気〜〜☆
…て言いたい所だけど、良くなる所か悪化しているーー。
なんでーー。
なんで悪化ーー。

咳は止まらん。
声は出ん。
ここんとこ大丈夫だったアトピーも出てきた。

ああ。。。
お願い。。。
寝れないから、咳だけ止まって下さい。。。

と、願いつつ夢の中へ。
起きると目やにでなかなか開かない&充血した目で起床するここ最近。
久しぶりに仕事に行ったら、行きの移動中、舐めてたのど飴があまりにスースーしすぎたせいか(?)唾液が出てくる穴の辺を刺激され、咳に殺されそうになりました。
エンドレス咳により、車の中で吐きかけてしまいました。
息が出来なくてホントどうなる事かと思いました。

そこから、大丈夫じゃないけど大丈夫っぽいですと言いながら仕事して、ぜえぜえ言いながら仕事して、頭に酸素いってない感じでふらふらしながら仕事して、昼に一旦戻ってくる時車内でバタンキュ〜しちゃいました。
そのまま病院に連れて行ってもらい(普通の内科だよ。)、でも結局は最初に診てもらった時と同じようなアレですわー。

わて…気管支炎とちゃうのん…?
ただの風邪なん…?

ひたすら「昔喘息?」って聞かれたけど、違う。
「ぽいって言われた事は?」って聞かれたけど、風邪で病院来た事ないし、咳で息出来なくなっても夜中一人で悶えてるだけですって言ったら、ふーーん、って。
まあ、ただ、じいちゃん先生とちがって、恥じらう間も無く心音聞いてきたし、オエェってなるやつも舌にやられたし。
うん。
隣の薬局最新な感じだったし。
うん。

ここで処方された薬は、最初の方より随分楽になるよ。
でもやっぱり寝ようとすると咳が出る。
寝てる時咳してる。
しかし、ちょっと熟睡出来る様になった***

気道を広げてラクになれるよ〜〜ってゆう怪しいパッチは、心臓がドキドキするとか気持ち悪くなるとか…、うん、まあそうゆう症状に気づく前に寝落ちしたけど、とにかく貼ってる部分痒い。
オッパイ的な肉の集まりの所が変な風に赤くなってる。
痒い。
体のアトピーも順調に痒い。

夏風邪…、しぶとい…。。。




さーーーて♪
来週とうとう始まる展示のお知らせをやっとこさここで致します*



2013DM

OPEN ART CLASS VOL.4 2013 わたしたちの美術室

【会期】8月14日(水)〜18日(日)
【時間】11:00〜18:00 ※最終日は17:00まで
【会場】クリエート浜松3階ギャラリー 32・33・34(
入場無料)

本展覧会は、浜松に縁がある20代中心の作家による「OPEN ART CLASS」展の第4回目の展覧会です。
今年のテーマは「わたしたちの美術室」、人が集まり、美術や表現について考え、思いを伝え合うことのできる場所を作ります。油彩画、日本画、イラスト、木版画など、およそ100点の作品を展示いたします。
ぜひわたしたちの美術室へ遊びに来て下さい。

《展示作者》
50音順
安間史織、伊藤実枝子、大石晃裕、太田夏希、岡野かおり、鈴木佑佳子、諏訪希望、武田歩、谷口恵子、友野可奈子、中村菜月、彦坂有紀

《会期中イベント》
OPEN ART CLASS のオブジェと写真を撮ろう!
写真を撮ってtwitterやFacebookにupして頂いた方に、シルクスクリーンで一枚一枚手刷りで仕上げた「特製ミニてぬぐい」をプレゼント!


主催:OPEN ART CLASS
DM : art work 鈴木佑佳子 design もりといずみ(彦坂木版工房)



↓ OPEN ART CLASS の新しいHP ↓


お盆中ではありますが、ぜひぜひ〜〜♪
お願い致します/(-_-)\
『手ぬぐい体験会』報告。
いやあーー、充実してた。
うん。
はっきり言って疲れた!
はあ、良い体験だった!



どうも、疲れて顔のパーツが2センチ下がっちゃってるのじょーんです。

“疲れて”と言いますのも、元気元気元気すぎるキッズ達が元気を吸い取っていったのです。
しかし、子供が大好きな私は吸い取られるとわかっていても、楽しくって向かっていってしまうのです。
で、準備段階で元気を失った。。。笑

OPEN ART CLASSによる、シルクスクリーンで手ぬぐい刷ってみよう会の報告です(#^.^#)
長くなるけど、はあ、いつもの事じゃねえか!って見てやって下さい♪



まず、大石プロによる秘密の調合。。。*
OAC手ぬぐい 002 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 011 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 012 - コピー.JPG
わくわくっ。。。♪

OAC手ぬぐい 006 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 017 - コピー.JPG
すっっごーーい長い反物になっていた手ぬぐいをカット*
全部で約200枚っ!

切った手ぬぐいをボードに張ります。
OAC手ぬぐい 021 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 022 - コピー.JPG
ピシっ!!!とな。
ボードには薄いのりがついていて、刷っている時にずれない様に固定するのです。

OAC手ぬぐい 024 - コピー.JPG
角に合わせる。

OAC手ぬぐい 025 - コピー.JPG
ぱたんっ!

OAC手ぬぐい 026 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 027 - コピー.JPG
「うんうん。角がちゃんと合ってる合ってる!」

まず、、、
OAC手ぬぐい 029 - コピー.JPG
こうして少し版を浮かせて…、、、

OAC手ぬぐい 031 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 033 - コピー.JPG
インクをON!

OAC手ぬぐい 034 - コピー.JPG
で、“スクイージ”だか、“スキージ”だかっつー道具で、ぐににににぃぃぃ〜〜〜っとします。

いくよ?いくよっ?
OAC手ぬぐい 036 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 037 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 038 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 039 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 040 - コピー.JPG
ぐににににぃぃぃぃ〜〜〜っっ!!!

↑で、ちょっと浮かせていた板を下に降ろし、今度は手ぬぐいに刷る!

ええええっ???
まだ本番じゃなかったの???

って思った?
思ったでっしゃろ?

一回版にインクをしみ込ませておいてから手ぬぐいの方にやると失敗がないらしい!
OAC手ぬぐい 013 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 015 - コピー.JPG
↑この青色以外の所がインクが透過する所***
えげつない程の失敗を重ね、そして乗り越えてきた大石プロの匠の技!!!

OAC手ぬぐい 041 - コピー.JPG
本番でーーす♪

 ↓ ↓ ↓
OAC手ぬぐい 042 - コピー.JPG
ぱっ★

OAC手ぬぐい 043 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 049 - コピー.JPG
かすれてる感じもかわいらしいっ◎

OAC手ぬぐい 053 - コピー.JPG
乾かす!

OAC手ぬぐい 118.JPG
乾かしつつの定着!


OACメンバーへの説明も終わり、いよいよ来場してくれた方々に体験してもらいますっ♪
OAC手ぬぐい 051 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 054 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 056 - コピー.JPG
あちゃちゃ〜〜。。。笑
手ぬぐいセットし忘れてテーブルに…


この頃ちばちゃんは…


OAC手ぬぐい 064 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 066 - コピー.JPG
おもちゃになっていた。


OAC手ぬぐい 071 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 072 - コピー.JPG
『A』を被らされていた。


OAC手ぬぐい 075 - コピー.JPG
『C』を被らされてかなこちゃんに助けを求めていた。


OAC手ぬぐい 061 - コピー.JPG
…締め出されているかなこちゃん。


OAC手ぬぐい 093.JPG

OAC手ぬぐい 094.JPG
キャメラ目線。。。笑♪

OAC手ぬぐい 100.JPG

OAC手ぬぐい 101.JPG

OAC手ぬぐい 102.JPG

OAC手ぬぐい 104.JPG

OAC手ぬぐい 106.JPG
皆さんおじょうずーーー*
写真撮らせてくれてありがとうございますーーー*

上級者現るっっ!!!
OAC手ぬぐい 124.JPG
Tしゃつーーー◎

OAC手ぬぐい 123.JPG
うまくできるかなっ???

OAC手ぬぐい 125.JPG

OAC手ぬぐい 126.JPG

OAC手ぬぐい 128.JPG
ぱっ!

か、か、かわいい。。。(#^.^#)
ちっちゃい「し」が良いねっ◎


皆の協力の元、じゃんじゃんじゃんじゃあーーん刷っていきます。
(何せ、200枚程ありますから。。。)

OAC手ぬぐい 136.JPG

OAC手ぬぐい 134.JPG

OAC手ぬぐい 115.JPG

OAC手ぬぐい 117.JPG


手ぬぐい刷ってるその横で、あの“OAC”ちゃんのお化粧大会が。
OAC手ぬぐい 089.JPG

OAC手ぬぐい 121.JPG

OAC手ぬぐい 122.JPG
まず、下地にジェッソぬりぬり〜〜。

その後、OACちゃんに手ぬぐいと同じ柄を纏わせます。
手書きで!
フリーハンドで!

私、フリーハンドの神…って、知る人ぞ知る技量の持ち主なんだけど(←)、フリーハンドがあまりにfreedomすぎてやり直し。。。
可愛くないサイズ感で描いてしまってやり直し。。。

こんなことわざがあります。。。
『神も筆のあやまり』
※フリーハンドの神=下書きとかいちいちめんどくさいから直接描くよね〜〜

ゆかこちゃんからの“下書き…、しよっか。”という提案に、首を縦に振る他選択の余地は私には無かった。。。


さてさて。
柄は何色で描きましょうねえ???
OAC手ぬぐい 133.JPG

OAC手ぬぐい 137.JPG

OAC手ぬぐい 138.JPG

OAC手ぬぐい 145.JPG

OAC手ぬぐい 146.JPG
ここは、あゆみ、ゆかこ、私で担当。
さすがの息のぴったりさやでぇ…。
さすが、“我ら、三木さん会会員!!!”やでぇ…。
手芸ヤリマンなだけあるわーー。。。
(※不適切な表現が使用されている事を深くお詫びいたします)

最後、Cにこれ塗ろうとしたら…
OAC手ぬぐい 147.JPG
阻止されたっ♥♪
ステキな色のなにぃぃぃーーー(@ε@)ブゥ〜〜
「Cだけ渋くね??笑」って阻止されたーー。


来場者さんの来場も落ち着き、メンバーも刷り体験***
OAC手ぬぐい 058 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 082.JPG

OAC手ぬぐい 086.JPG

OAC手ぬぐい 139.JPG
最後の数枚は朱色でー***

OAC手ぬぐい 141.JPG

OAC手ぬぐい 142.JPG

OAC手ぬぐい 144.JPG
あおも良いけど、こっちもステキ***



こんな感じで、体験会は終わりました(*^_^*)

体験しに来てくれた方々、ありがとうございました。
私達にとってもとても良い経験となりました*
またやりたいなあーーなんて思っちゃって***
その時はまた体験しに来て下さい◎



さて。
展示の本番はまだこれからだぞうっ!
頑張るぞ!!!
むんっ!!!

メンバーの皆も今日はほんとにほんとにお疲れ様でしたーー!
皆進んで仕事探して、疲れてるのに違う事も手伝って、ホントにステキホモサピエンスの集まりだよねっっ!!!
進化するしねっっ!!!
ホモサピエンス、進化するもんねっっ!!!

私、楽しくてしゃべりすぎて喉から血ぃ出る。

OAC手ぬぐい 130.JPG
「展示、ぜひぜひ見に来て下さいねっ*」

OAC手ぬぐい 084.JPG

OAC手ぬぐい 113.JPG
『手ぬぐい刷り体験会』
いよいよ明日、手ぬぐい体験会ですーー*
へへんっ!
ちゃんと貼れる様になったぞーー!
イラストBYcanaco


浜松・鴨江別館にて、私達OPEN ART CLASSのメンバーと一緒に手ぬぐいをシルクスクリーンで刷ってみよう!!って会です(#^.^#)

そして、OPEN ART CLASSのサイトが変わりました。
 → OACの新しいサイト(Tumblr) ★コチラが“BLOG”になります◎
よろしくお願いします***


そもそも『シルクスクリーン』とは何ぞや???
と、思ってる方、ぜひぜひOACの新しいサイト見て見て下さい!
大石プロによるちょっとした解説付きです*

今年のOACのオリジナル手ぬぐいはこれだよーー*
で、明日は↓この、ハーフサイズの手ぬぐいを作ります♪
(にこやかに笑う大石プロ。)

明日、OACちゃんも3人そろって会場でお待ちしてますっ*
OACちゃんのお色直しもやってるんで、見てやって下さい(^^)/