私からうまれたもの
私をくるしめるもの
私のかいらく

宇宙からしたら存在してないも同然の私の塵の様な戯言。
本当むきだしで、むきだします、むきっ。
ただの赤裸々日記。
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ちばちゃんのWS。

のんびり過ごした休日。
朝は7時ぴったりにムクっと起きて、15秒後には絵を描いていた。
15分後に見たら「なんじゃこりゃ。」と、なったので、捨てた。

キノコだけの味噌汁をすすった後、久々にNOJON’s ガーデンを見て絶望。。。
… … …草むしりしなきゃ!!!
草を、むしる行為を、しなきゃ!!!
けど本日はむしらず。
展示の絵の制作期間中は、やらなきゃその分制作出来るっていうのに一日中草むしってたりして。
でも、展示も終わり、思う存分草をむしる時間が出来たというのに、そういう時に限っては、やりたくならない、、、、とゆー。

むしるむしるうるさいね。
ごめんなさいね。



1時間くらい暑い中ぼーーーっと犬を眺め、疲れて、寝て。
気がついたら昼を過ぎていて。
その後、KAGIYA HOUSEへと向かいました。
ちばちゃんと、かなこちゃんに会う為にーーー*

もうすぐKAGIYA HOUSEのおわりがはじまりますね。
さみしいけど。。。

って事で、急遽、ちばちゃんが『フレーム作り・ワークショップ』を開いてくれてみたいです♪
って言っても、私、行く1時間前にそれを知り(←!!)、大変驚きました。
そこらへんのモノをちょちょいとかき集め、KAGIYAに向かいました。



A4サイズのフレームに、絵の具で色を付けたり、布を貼ったり、マスキングしたり、色々したり。
わいわいしゃべりながらの楽しい時間*

その、“楽しい時間の写真”がカードエラーで無くなってしまったよ。。。(-_-)
いと、悲し。。。
撮ってる最中に消え去ったという事は、カメラに問題があるのでしょうか。。。
んーーー。
しらーーーん!

そこからは、また消えるのかしら…という恐怖と戦いながら、もう1枚のカードで撮りました。
はい!
無くなりませんでした。






はいー、かなこちゃんの♪
小原さんが「友野さん、後でふらっと現れて、いいとこ全部もってちゃうんだもんー」と言ってたのが印象的だった。
まず、戦うステージが違う!!っと、私とちばちゃんが声を大にして言ったのも印象的。
小原さんが「これ、賞とかとっちゃう感じだな〜〜」って言ってたフレームの写真も無くなっちゃったので、nojonの巧みな説明で想像して下さい。

サイケデリックなのに乙女度がハンパなくて、貝の貼られ方の斬新さや、溢れんばかりの布たち。
「ホコリとか溜まったら掃除するのめんどくさいだろうな(←本人談)」フレーム!!

どう?
想像出来た?




かなこちゃんのPC♪
フレームみたいに素敵だね♪
これ、今日塗ったわけじゃない、ってところがすごいでしょう?*
家で塗ったのかなー、かわいいなー、かわいいなー。












のほ〜〜〜んとしてて、そして、ステキな笑顔のはちくん!
学校休学して、1年かけてあらうんどざわーるどしてきたんだってー。
良い経験してらっしゃる!
学生ながらフォトグラファーとして活動中*
今後、はちくんの写真を沢山見る事が増えますかねえ(^^♪
んーー!!若い!!かわゆい♪




あゆみさん、みおちゃん、かなこちゃん、小原さん、私、はちくん。
そしてひたすら「フレーム作る? → あ、大丈夫です。(T_T)」「アイス食べる? → あ、大丈夫です。(T_T)」と言い続け、ちょっと見てただけの江間くん。
うん、かわいいから大丈夫です(*´ё´*)!

皆、楽しく作りましたよ!
ちばちゃん!
わざわざ東京から来てくれた。
ありがとう(*^_^*)
本当に楽しかった、自慢するっ*



最後に***

パチーリーっ*
あ。
ちばちゃんが持ってるの、小原さんのじゃんね。




この空間も、


ここも、


こんなとこも、


この作品も、


こんなのも、


ぴよーーーんも、


こちらのぴよーーーんも、30日まで!!!!!

↓ クリック★
KAGIYA HOUSE『エンディングパーティー』

目標の設定。

去年も設定したと思うんだけど。
ね。
“ギリギリにならない様に!!!”って。
ねっ!
見事にギリっっっギリでしたー。。。(;v;)

今年(2013年に向けて。)の目標は、『200枚描く事』です。
苔シリーズを増やすぞーーー。
ってな感じに意気込んでおります。


(※下にある2つの物体は、心が綺麗な人にしか見えない物体となっておりますよ。)







 ↑ ↑ ↑
これの10倍。
これを、10倍。
なんだ。
10倍か。

200枚っていうか、あのギャラリーの壁一面に苔苔苔苔ーーっとしたい。
浮遊物も浮遊させたい***
「これってアクリル?」とか聞かれたけれど、これは『プラパン』です。
小学生の頃に1度は作ったでしょうね。
アレです。
「何で吊ってるの?」とか聞かれたけれど、ただの『テグス』です。




私が、なぜ、浮遊物にはキャプションを作らなかったか。。。
それは、“名も無いモノ”、“脚光を浴びないモノ”、そんな風に存在させたかったから。

水に居たとしたら、ただの微生物。
体内に居たとしたら、ただの細胞。
今回は、ただのホコリみたいに空気中に絶対に漂っている何か・・・・・というイメージ。

結果、風にゆらゆら〜となってくれていたし、わざとクネっとさせて作ったので光がきらきら。
そして嬉しかったのは、“影”が存在感を増させてくれた事。
名も無いただのモノでも、そこには確実に存在している。
ホコリ…と聞くと嫌なモノみたいだけど、そういうの全部含めて“空気”だから。

気が付く人にだけ気付かれればいい。
気が付かなくったってそれはそれでいい。

制作のコンセプトやテーマが『表裏一体(綺麗なモノ⇔汚いモノ)』、『ちょっと違う視点』なのですが、
もわっとしていた考えを、少しばかり具現化出来たのが嬉しかったです。
でも、まだまだ改善点だらけ。。。
やっぱり、、、考えを形にするって難しいね。
言葉にするのも難しい。
だからこそ、もがいて、つまづいて、苦しんで、そして最後には嬉しくて飛び上がるのを抑えている為プルプルっと震えてしまう様な、だけど下唇噛み締めてニヤニヤするのを抑えるみたいな、そんな一時の感情を感じれる様に頑張りたい(#^v^#)
人の為・・・・・とは言いますが、やっぱり、自分が大好きで、出来たら嬉しいモノじゃないとな、って思いました。




この苔を描いてる時は本当に楽しくて。
やっぱり好きなモノだからでしょうか。
いや、好きなモノしか描かないけど。
コレが苔って分からなくていい。
むしろ、いくら好きでもそのまま描いて分かる様に描いて何が楽しいの?って感じに私の中でこねくり回して出てきたのが“アレ”です。
まあ、どういう風に捉えるか、見えるかなんていうのは人それぞれなのですが。

今回はどれも“自分が好きで描きたいもの”に真向に向き合って描いたと思います。
どう見えるかとビクビクしながら描いてる事多いけど、「そんなのくそくらえーー♪」っと、ね!

雑菌は、去年描いたやつだけどねー。
これも好きです!

いつも描いてるラクガキをそのまま油彩で描いちゃった*

そして灯篭も好きです!

これは、実在している灯篭。
香嵐渓にあるよ♪
この灯篭を見た時の衝撃と興奮っ!!!を詰め込みました。
そうゆう想いが100%は込めれていないので…、ちゃんと詰め込めている絵が描けるように、いつかはなりたいです。

かざりも!

これは、こうした場で見ると反省だらけ。。。
反省する事があるから、次も頑張ろう!!と思えます。

この1年の準備期間は、自分に自信というものが沢山ついた1年間だったと思います。
小5から今まで、「油絵なんてやめたい。。。」って何度も何度も思ったけど、やっててよかったと思えた1年でもありました。

色んな人の意見や、色んな人の話から得るモノが沢山ありました*

『OPEN ART CLASS』展が終わった。

どうもこんばんわーーー。
記録係・諏訪… … …あっ。。。
こっちじゃなかった。

こんばんわーーー。
nojonですう***

OAC2012・搬入 056.JPG

OAC2012・搬入 058.JPG

展示が終わってから2日も経っちゃったけど、とにかく眠い。。。
ずっと、どっと、眠気が。。。
昨日は熟睡しすぎて夢は見てないけど、今日は見たよ。
皆で泊まりに行った帰り、電車とかで帰るの疲れちゃうだろうなーって思って、『スマフォで遠隔操作出来るレンタル観光バス★』っていうのを借りて、宿泊施設まで上手に操作出来たはいいけど、止まる時に人がいっぱい乗ってる別の観光バスにおかま掘った夢。
で、めちゃくちゃ焦るってゆーーー…。
どんな心理状態だ…、自分。

OAC初日 009.JPG

展示の期間だけが“OPEN ART CLASS”ではないです。
去年の展示が終わったその時から、もう、次の展示に向けて始まっていたのだから。

私は、自分のペースが遅いというのを考慮して早めに取り掛かったはずなのですけど。。。
ね。。。
結局、ぎりぎりになってしまった。
最後まで手は抜かず、やりきったよ。

ただ、設置の時にやっぱり一人では出来なくて、そのほとんどを皆に手伝ってもらっちゃって。
おかのさんと、けーちゃんにはなんと言ってよいものか。。。
それに、他にも助けてもらった事は沢山ある。
まあ、搬入の時の事はこないだ書いたので終わりにします。

OAC初日 025.JPG

展示期間の5日間の内4日しか行かなかったですが、やっぱり、水族館で呑気に『貝』をニヤニヤしながら見てる場合じゃなかった。
全部行って、来てくれた人全員がどのように見てくれてるか、どんな感想を言ってくれるか、全身で感じたいもんね。

OAC最終日(デジ) 059.JPG

とても嬉しい出来事は沢山あって、その1つ1つ書き出せない程だけど、特に嬉しいなあと思った事は、とってもじっくり見てくれる人が多かった事。
それぞれがただ単に作品を持ち寄って展示するだけの展覧会じゃない・・・・・とはよく言っていますが、本当にそうで、グループ展だから出来る事、グループ展の良さが『OPEN ART CLASS』にはあるって思います。
もちろん個々の作品クオリティーは言うまでもありません。

メンバーの中で聞いた人は何人かいると思うけど、今回の展示のプロデュースをしてくれたゆき先輩の話を聞いて、私はその場で泣いてしまいそうになったよ。
(その日は搬入の事でも反省があったし、ゆき先輩の数々の言葉になんか助けられたし、結局、朝思い返して目がパンパンになるほど泣きました(@_@))
皆の作品の特徴や、どうゆう想いで制作してるとか、ちゃんと考えてくれている。
どんな風に展示したら、良い流れで見ていけるかも考えてくれている。
3部屋あったけど、それぞれの部屋に“ストーリー”があるんだって*
それも聞かせてもらいました。


ゆき先輩の名だけ挙げましたが、他にも、『OPEN ART CLASS』の事をもっともっと考えたいのに仕事が忙しくてそれが出来ないのが悲しいと言ってくれる人。
地道に宣伝活動、DM・ポスター配布してくれる人。
経費を切り詰めやりくりしてくれる人。
皆仕事やらなんやらがある中で、皆の為、良い展示の為に動いてくれています。
“ただのグループ展”だったら、私もここまで熱くならない。
なれない。
最初(まだOPEN ART CLASS展をする前)は、同窓会気分で参加した展示だった。
だけど、こうゆう活動や、そうゆう人たちと一緒にやれているという事が、より「皆に負けない様に頑張ろう!良いモノを作れるように!」と思わせてくれる。

1年間の準備期間で、展示期間は5日間。
とっても短いです。
だけどその5日間で、メンバーや来場者の人達から得るモノがとっっっっても沢山ありました。
ホント、言えば言うほど言葉の価値がなくなっていきそうで嫌だけど…、OACのメンバーで良かったです!!!

OAC最終日 004.JPG

OAC最終日 020.JPG



OAC最終日 024.JPG

OAC最終日 028.JPG



OAC最終日 372.JPG



OAC最終日 032.JPG

OAC最終日 036.JPG




OAC最終日 199.JPG

OAC最終日 202.JPG



OAC最終日 387.JPG





OAC最終日 064.JPG

OAC最終日 079.JPG



OAC最終日 394.JPG

OAC最終日(デジ) 003.JPG



OAC最終日 396.JPG





OAC最終日 054.JPG

OAC最終日 089.JPG



OAC最終日 408.JPG

OAC最終日 114.JPG



OAC最終日 418.JPG

もう、来年の展示に向けて動き出しました。
来年は今年より更に良い展示に出来る様に皆で頑張ります!!!
私もね、目標立てましたしね。

200枚描くって(゜゜)!!!
小さめを…だけど、壁一面てんてんてんてん〜〜〜させていい?

OAC最終日 429.JPG

あーーー。。。
適切な言葉がもっとあるはずだけど…、…本当にありがとうございました!!!
貴重な時間を『OPEN ART CLASS』展を見る事に費やしていただいて。
見るだけではなく、アンケートの回答や、わざわざ「よかったよ*」と声を掛けていただいて。



反省も沢山あります。
1歩1歩前進出来る様、また、来年に向けて頑張ってゆきたいと思います*

OAC最終日(デジ) 086.JPG
(ゆき先輩は8割目をつむって写っている♪笑)

ありがとうございました***
おつかれさまでした***

OAC最終日 445.JPG

しあわせってー?。

おーーー… … …はようございまーす。
ああ、眠たっ…((+_+))Zzz




『OPEN ART CLASS』展のサブタイトルでもある、“しあわせのかたち”。
そのかたちは人の数だけあって、OACメンバーはそのかたちの中で「作品をつくるしあわせ」を選んだ、、、というか、それをやり続けているってわけで。

もちろん、好きだから作り続けているのですよね。
それを基盤に、+α の何かしらのモノを足してゆく。
“続けて、→ → →そしてどうするのか。”

私は、今でも、「このまま描き続けて、どうするんだろう。。。」とよく思う。
家族に迷惑かけながら描いてーーー、出費がかさむばっかりでーーー、時間も沢山使うしねえ。
明確にやり続ける意味!!を見つけなきゃいけない気がして、焦る事ばかりを考えてしまうけど…、“しあわせのかたち”が人の数だけあるように、制作を続ける原動力や向かって行く先も私なりのかたちがあるんだよね?
私は私でいいんだよね?
と、思わせてくれる、近頃の日々*
描くのが楽しくて、好きだから続ける。
それだけでもいいんじゃない。





私の“しあわせのかたち”は、うれしいと思う事や、そういう感情。
描いてる最中、楽しいばかりではもちろんない。
描いてる最中に“しあわせ”を感じる事はほぼないです。
私の絵を見てくれて「いいね*」とか「がんばったね*」って言って貰えると、本当に本当にニヤニヤしてしまうほど嬉しくて、その時「ああ〜、、、しあわせだ〜(*^_^*)」と感じます。




さー。
今日も多くの人が来てくれますように♪ ♪ ♪

いよいよスタートです!!『OPEN ART CLASS』展。

本日より、いよいよ。
 


昨日の搬入は本当お疲れ様でした。
あり、あり、ありがとうございましたっ(;_;)!!!!!



色んな面で助けられてばかりで、しゅん…となりっぱなし。。。
そしてその分の感謝の気持ち。

人に何か頼むという事がなかなか素直に出来ないというか、苦手というか。
自分が誰かの力になりたい!!という恩着せはなはだしい事を想っている人間なので、それにも関わらず、何も出来ず、作業の半分以上は手伝って貰っちゃう…という。。。



「手が空いてるから*」って、自分から手伝ってくれた岡野さん。
優しさはなはだしい(;_;)!!!
もうもうすっごく甘えちゃって、浮遊物たち(←何の事かは、展示…見に…来てっ♪笑)のほとんどは岡野さんがやってくれた。
うう…、自分から「手伝って!」ってホントになかなか言えないので、岡野さんが助けてくれていなきゃ今頃どうなっていたんだろう…。。。
怖いです、そんな事想像しちゃって。



そして、けーちゃんも浮遊物たちの仕上げをほとんどやってくれた。
優しさはなはだしい(;□;)!!!

…てゆうか、岡野’S名言【※岡野’S名言とは、“情緒ある言葉選びの魔術師・岡野”の言葉である。私は魔術師の大ファンなのである。】さっそくはなはだしく使っている私。。。

ほとんどやってくれた岡野さんと、ほとんどやってくれたけーちゃん、つまりは、私、ほとんどやって無いに等しいっっっ(´∵)!!
けーちゃんが、地上3m地点で作業中(←どうゆう事かは、展示…見に…来てくれるよね?笑)かけてくれた音楽にどれだけ心落ち着いた事か…。
岡野さん、けーちゃん本当ありがとう(;_;)/~~~
二人は散々嫌がっていたけど、送ります。
『豊橋名物・ヤマサのちくわ』、送ります。



二人だけではありません。
ゆかこちゃん、あゆみ、作品運んでくれたり、手が離せない私のかわりにライティング調整してくれたり。。。
ありがとう、ありがとう(;_;)/~~~
ゆかこちゃんには、制作中も色んな場面で私は助けられて。。。

同じ部屋の人達の事しか見えてなかったけど、他にも、皆が皆助け合って助けられて…。
展示全体に関しての事は何一つ手伝えなかったし、誰より時間が掛かってしまったし、反省ばかりの搬入日でした。













搬入後ご飯を食べてて「はあ…((+_+))」となっていると、「無事に終えれたんだからいいじゃん♪」という先輩の言葉は、その時は皆に迷惑掛けた…って気持ちと、色々反省と、へっとへとになってた事もあってなかなか受け入れれない言葉だったけど、帰りの車中、ごめん<<<ありがとうっ!!感謝!!の気持ちになってきて「よかったーーー***」と思いました。
本番はこれからですしね、搬入終わっただけで感慨深くなっているわけにはいかないね!!
むんっ<(`^´)>♪



色々な想いも沢山ありますが、それは、展示が終わってから改めまして***



『OPEN ART CLASS』、来場者の方々が楽しんでくれる展示になっていると思います♪
ぜひぜひ見に来て下さいっ(@^^)/~~~
よろしくお願いします***

【DMのイラストの木版パンも間近に見に来て下さいね、本当にステキですよーっ♪】

リクエスト。
合間に、ちょっとらくがきしながらオリンピックを見ていたら、リクエストされたので描いてみたよー♪



はい。
いつもの『“N”nojon』。

まずはこれを。



つぎに。

応援してます。


オリンピックっっっ!!










いやあ…。。。
難っ…。。。
こんな事している場合ではない…。。。



しかしながら、“N”には可能性が無限に感じられるね。
私にも出来ました。
すごいです、すごいです!!!
自力で、スマフォからも投稿出来るようになっちゃった〜( ○'?' )ノ
機械音痴でも、毎日いじくりまくってたらそれなりに使い方を覚えれるものですねー♪
いやぁ…、壁に投げつけたい衝動を、グッと我慢してよかった(T_T)
これで、展示の様子などをリアルタイムに更新出来るではないですか***




展示と言えば。
開催まであと10日をきりましたね。
ドキドキしますっ。
搬入はやっぱり体力がいるので、搬入時に体調が悪い事がないように気をつけなければ!!

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症や、水の事故などに気をつけて下さいねっ(*^^*)

私は、二日酔いで時間を無駄にするという日が何日かあった事以外は、最近はすこぶる良いっ!
(あ、よく腰は痛めるね。。。)


顔がダラァ〜ン。
犬も暑いよね、そりゃ。。。
でもうちの子、暑くてダラァ〜ンとしてるわけじゃなくて、お父さんが吹き掛けたビールをペロペロ舐めて酔っぱらっているらしい…(T_T)
私が気がついた時には様子がおかしかった。
…信じられない、クソ親父ヽ(`皿´)ノ!!!
心臓の事がなければ殴ってやったのに!!!




話は変わりまして。

大学の科も部活も4年間ずっと一緒に過ごした友達が結婚しました。
本当に色々な事があった大学時代だったので、思い出す事が沢山あって、ニヤニヤしたり、オエッ…となったり。
濃すぎる4年間だった。

幸せそうな笑顔が見れて、私もとーーーっても幸せな気持ちになれたよ***
友達はとーーーっても綺麗でした(*^^*)
とーーーってもとーーーってもイイネ、結婚式♪♪♪

周りに、結婚する友達がぞくぞく増えだしました。
自分だってもうそんな歳なんだなー…と思ってしまったり。
あ、うん。
予定はないけど。

幸せをわけてもらいたいっ♪
けど、人のは人の!!

そりゃそうだっ。
先輩に言われちゃいました( ´´?∀´?` )♪

さてー。
描くか。
コアラの誕生日。

気持ちを奮い立たせるその一つとして、“見る”!!


はい!!
“見る”すると、これだけやれたんだからまだまだがんばるぞーーって、単純に思います*
「これだけあるからまあいっか!」ではなく、「もっとあったほうがイイな!」と思う派です。

右列は去年描いたの。
左列は今回の新作。
これ全部出します***

まだ80号出来てませんけど…(これがメインなのに)。。。
こいつらは、ただ、もっと描きたくなっちゃったから増やしたのですが、とっても楽しく描けました(*^_^*)
大切に産み出しましたよ*

けど、展示するのが大変そうだなあ。
去年は意外と、小さいやつの設置が大変だったのですよー。。。
今年は均等に良いバランスで展示したいのですが、スムーズに準備出来るかめちゃくちゃ不安です(T_T)
去年より四苦八苦してしまいそうだ。。。
搬入日当日・現地で、色々困ってしまうかも。

あー。
横面、ジェッソ塗り忘れてるしーーー…




昨日は、コアラ野郎のお誕生日でした♪
おめでとう、コアラ野郎(*^_^*)

休みが土日じゃないのでなかなか花火大会などに行けない私たちは、浴衣を着てビアガーデンへ行ってきました。
平日に浴衣を着るのは、結構勇気がいるよー♪
平日だから人もそんなにいないと思っていたけど、すっごい混んでいました。

わっ。
ぶれぶれ)))))


皆仕事終わりで眠い眠い。。。
歳か…な…??
花火じゃない時に浴衣着て出かけるってゆうのも、良いものですね〜***
あと3回は着たいっ!!


コアラさんは、今日作品作りに没頭するって言ってたけど、結構進んだかなー?
仕事忙しいし、休み全然ないから、なかなか進められないよねえ。。。
あとちょっとだけど頑張ってね(;_;)/~~~
そして誕生日おめでとう♪
これからもよろしくね***

さてー、さてー、

過ぎてしまったら時間はかえってこないので、ただただ今は頑張るしかない。。。