私からうまれたもの
私をくるしめるもの
私のかいらく

宇宙からしたら存在してないも同然の私の塵の様な戯言。
本当むきだしで、むきだします、むきっ。
ただの赤裸々日記。
<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『手ぬぐい体験会』報告。
いやあーー、充実してた。
うん。
はっきり言って疲れた!
はあ、良い体験だった!



どうも、疲れて顔のパーツが2センチ下がっちゃってるのじょーんです。

“疲れて”と言いますのも、元気元気元気すぎるキッズ達が元気を吸い取っていったのです。
しかし、子供が大好きな私は吸い取られるとわかっていても、楽しくって向かっていってしまうのです。
で、準備段階で元気を失った。。。笑

OPEN ART CLASSによる、シルクスクリーンで手ぬぐい刷ってみよう会の報告です(#^.^#)
長くなるけど、はあ、いつもの事じゃねえか!って見てやって下さい♪



まず、大石プロによる秘密の調合。。。*
OAC手ぬぐい 002 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 011 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 012 - コピー.JPG
わくわくっ。。。♪

OAC手ぬぐい 006 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 017 - コピー.JPG
すっっごーーい長い反物になっていた手ぬぐいをカット*
全部で約200枚っ!

切った手ぬぐいをボードに張ります。
OAC手ぬぐい 021 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 022 - コピー.JPG
ピシっ!!!とな。
ボードには薄いのりがついていて、刷っている時にずれない様に固定するのです。

OAC手ぬぐい 024 - コピー.JPG
角に合わせる。

OAC手ぬぐい 025 - コピー.JPG
ぱたんっ!

OAC手ぬぐい 026 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 027 - コピー.JPG
「うんうん。角がちゃんと合ってる合ってる!」

まず、、、
OAC手ぬぐい 029 - コピー.JPG
こうして少し版を浮かせて…、、、

OAC手ぬぐい 031 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 033 - コピー.JPG
インクをON!

OAC手ぬぐい 034 - コピー.JPG
で、“スクイージ”だか、“スキージ”だかっつー道具で、ぐににににぃぃぃ〜〜〜っとします。

いくよ?いくよっ?
OAC手ぬぐい 036 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 037 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 038 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 039 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 040 - コピー.JPG
ぐににににぃぃぃぃ〜〜〜っっ!!!

↑で、ちょっと浮かせていた板を下に降ろし、今度は手ぬぐいに刷る!

ええええっ???
まだ本番じゃなかったの???

って思った?
思ったでっしゃろ?

一回版にインクをしみ込ませておいてから手ぬぐいの方にやると失敗がないらしい!
OAC手ぬぐい 013 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 015 - コピー.JPG
↑この青色以外の所がインクが透過する所***
えげつない程の失敗を重ね、そして乗り越えてきた大石プロの匠の技!!!

OAC手ぬぐい 041 - コピー.JPG
本番でーーす♪

 ↓ ↓ ↓
OAC手ぬぐい 042 - コピー.JPG
ぱっ★

OAC手ぬぐい 043 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 049 - コピー.JPG
かすれてる感じもかわいらしいっ◎

OAC手ぬぐい 053 - コピー.JPG
乾かす!

OAC手ぬぐい 118.JPG
乾かしつつの定着!


OACメンバーへの説明も終わり、いよいよ来場してくれた方々に体験してもらいますっ♪
OAC手ぬぐい 051 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 054 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 056 - コピー.JPG
あちゃちゃ〜〜。。。笑
手ぬぐいセットし忘れてテーブルに…


この頃ちばちゃんは…


OAC手ぬぐい 064 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 066 - コピー.JPG
おもちゃになっていた。


OAC手ぬぐい 071 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 072 - コピー.JPG
『A』を被らされていた。


OAC手ぬぐい 075 - コピー.JPG
『C』を被らされてかなこちゃんに助けを求めていた。


OAC手ぬぐい 061 - コピー.JPG
…締め出されているかなこちゃん。


OAC手ぬぐい 093.JPG

OAC手ぬぐい 094.JPG
キャメラ目線。。。笑♪

OAC手ぬぐい 100.JPG

OAC手ぬぐい 101.JPG

OAC手ぬぐい 102.JPG

OAC手ぬぐい 104.JPG

OAC手ぬぐい 106.JPG
皆さんおじょうずーーー*
写真撮らせてくれてありがとうございますーーー*

上級者現るっっ!!!
OAC手ぬぐい 124.JPG
Tしゃつーーー◎

OAC手ぬぐい 123.JPG
うまくできるかなっ???

OAC手ぬぐい 125.JPG

OAC手ぬぐい 126.JPG

OAC手ぬぐい 128.JPG
ぱっ!

か、か、かわいい。。。(#^.^#)
ちっちゃい「し」が良いねっ◎


皆の協力の元、じゃんじゃんじゃんじゃあーーん刷っていきます。
(何せ、200枚程ありますから。。。)

OAC手ぬぐい 136.JPG

OAC手ぬぐい 134.JPG

OAC手ぬぐい 115.JPG

OAC手ぬぐい 117.JPG


手ぬぐい刷ってるその横で、あの“OAC”ちゃんのお化粧大会が。
OAC手ぬぐい 089.JPG

OAC手ぬぐい 121.JPG

OAC手ぬぐい 122.JPG
まず、下地にジェッソぬりぬり〜〜。

その後、OACちゃんに手ぬぐいと同じ柄を纏わせます。
手書きで!
フリーハンドで!

私、フリーハンドの神…って、知る人ぞ知る技量の持ち主なんだけど(←)、フリーハンドがあまりにfreedomすぎてやり直し。。。
可愛くないサイズ感で描いてしまってやり直し。。。

こんなことわざがあります。。。
『神も筆のあやまり』
※フリーハンドの神=下書きとかいちいちめんどくさいから直接描くよね〜〜

ゆかこちゃんからの“下書き…、しよっか。”という提案に、首を縦に振る他選択の余地は私には無かった。。。


さてさて。
柄は何色で描きましょうねえ???
OAC手ぬぐい 133.JPG

OAC手ぬぐい 137.JPG

OAC手ぬぐい 138.JPG

OAC手ぬぐい 145.JPG

OAC手ぬぐい 146.JPG
ここは、あゆみ、ゆかこ、私で担当。
さすがの息のぴったりさやでぇ…。
さすが、“我ら、三木さん会会員!!!”やでぇ…。
手芸ヤリマンなだけあるわーー。。。
(※不適切な表現が使用されている事を深くお詫びいたします)

最後、Cにこれ塗ろうとしたら…
OAC手ぬぐい 147.JPG
阻止されたっ♥♪
ステキな色のなにぃぃぃーーー(@ε@)ブゥ〜〜
「Cだけ渋くね??笑」って阻止されたーー。


来場者さんの来場も落ち着き、メンバーも刷り体験***
OAC手ぬぐい 058 - コピー.JPG

OAC手ぬぐい 082.JPG

OAC手ぬぐい 086.JPG

OAC手ぬぐい 139.JPG
最後の数枚は朱色でー***

OAC手ぬぐい 141.JPG

OAC手ぬぐい 142.JPG

OAC手ぬぐい 144.JPG
あおも良いけど、こっちもステキ***



こんな感じで、体験会は終わりました(*^_^*)

体験しに来てくれた方々、ありがとうございました。
私達にとってもとても良い経験となりました*
またやりたいなあーーなんて思っちゃって***
その時はまた体験しに来て下さい◎



さて。
展示の本番はまだこれからだぞうっ!
頑張るぞ!!!
むんっ!!!

メンバーの皆も今日はほんとにほんとにお疲れ様でしたーー!
皆進んで仕事探して、疲れてるのに違う事も手伝って、ホントにステキホモサピエンスの集まりだよねっっ!!!
進化するしねっっ!!!
ホモサピエンス、進化するもんねっっ!!!

私、楽しくてしゃべりすぎて喉から血ぃ出る。

OAC手ぬぐい 130.JPG
「展示、ぜひぜひ見に来て下さいねっ*」

OAC手ぬぐい 084.JPG

OAC手ぬぐい 113.JPG
『手ぬぐい刷り体験会』
いよいよ明日、手ぬぐい体験会ですーー*
へへんっ!
ちゃんと貼れる様になったぞーー!
イラストBYcanaco


浜松・鴨江別館にて、私達OPEN ART CLASSのメンバーと一緒に手ぬぐいをシルクスクリーンで刷ってみよう!!って会です(#^.^#)

そして、OPEN ART CLASSのサイトが変わりました。
 → OACの新しいサイト(Tumblr) ★コチラが“BLOG”になります◎
よろしくお願いします***


そもそも『シルクスクリーン』とは何ぞや???
と、思ってる方、ぜひぜひOACの新しいサイト見て見て下さい!
大石プロによるちょっとした解説付きです*

今年のOACのオリジナル手ぬぐいはこれだよーー*
で、明日は↓この、ハーフサイズの手ぬぐいを作ります♪
(にこやかに笑う大石プロ。)

明日、OACちゃんも3人そろって会場でお待ちしてますっ*
OACちゃんのお色直しもやってるんで、見てやって下さい(^^)/
てぬぐい。
すっかりごぶさた!
すっかりパソコン嫌い。
でもようやく…向かい合ってみる…。




どうも、機械音痴なのじょんです!

ついこないだ、ちばちゃんがうちに来ました*
『作業風景撮影』ってやつです。

去年の展示の時もちばちゃんが大石先輩とゆき先輩の作業風景を撮ってて、それはそれはもう本当に歯がぎりぎり〜〜っとなる程うらやましく思ったんです。
撮られたいな、って思ったんです。
ステキでさっ。


去年はそれが出来なかった。
だってなぜなら部屋が汚い“片づけられない女”だからだよ。
戦地…、みたいだからだよ。

けど、「来年撮らせてくれる人ー?って言ってくれたら立候補しよ!」ってひそかに思ってたんですよ。

そう思ってたんならそう思った時にやっとけよ!!って話は置いといて〜〜〜、足の踏み場もないような部屋をきれいにしなきゃ!って、テスト週間になると大掃除しだす…←みたいな勢いで大掃除しました。
何日もかけて『断捨離』をしてました。

物を大事にしてる…、良く言えば。
でも、物に執着してるって感じですわーー私。
とにかく物が捨てられない。。。
溜まる一方。。。

ですが、ちばちゃんを呼ぶ!!!というのをきっかけに、何年も大掃除していなかった部屋を片付けるって心に誓ったので、泣く泣く断捨離決行。。。(:_;)

思い出の品々を断腸の想いでゴミ袋へ。。。
「なんでこんなの取っておいたんだろう…」って物わさわさ。

なかなか進めれない“捨てる”という作業。
そこで、断捨離について調べてみたんだよ。

自分にぐっとくる言葉ばかりで、ほんと。

あまりに多くの捨てる物が出てきたので(9割は服。)、捨てすぎて神様に怒られるんじゃないか…って心配です。。。
慣れてくると、すてるのが楽しくなってきて、捨てずに残している物の大切さを再確認したり、これから買う物は大事に使っていこうって思ったのでした。

お気に入りの物はとっっことん使い回すか、お気に入り故使えずタンスの肥やし。
大事に使おう!
使うのが自分にとって良い事だ。



まだまだ片づけられてはいないけど、沢山捨てたのでだいぶスッキリしました。
何より、心のスッキリさが嬉しい*
部屋にいるのが苦痛じゃない!
たのしいたのしいうれしい!

元々片づけれない人だったわけじゃなく、まあそうなっちゃう原因が自分の中ではあったので何年も何年もとんでもない事になってたけど、ほーーーーんとスッキリできてよかった***
これからもまだ断捨離が必要だけど、ひとまずスッキリした事だし、絵を描く事に集中したいと思います(*^_^*)



で、ちばちゃんが来た話。

ちばちゃんを呼ぶ事をまず目的にして断捨離していたので、それが達成されてまずうれしかったのと、あのちばちゃんのファインダーの中に私が入れるんだーー♪っていうわくわくで、嬉しくて嬉しくて、とにかくしゃべくりまくった。
こうゆう事いうとちばちゃん後ずさりしてっちゃうから言えないでいたんだけど、私の中のちょっとした夢がかなってうれしいのよ、本当に。
本当にちばちゃんの写真が好きで、幸せなの。


皆のステキな作品を生みだしてる現場を見れるって事も、私にとってはとても幸せで贅沢な事だと思っている。
だから、写真が楽しみで楽しみで♪
「写ってなかったらどうしよう。。。」って言ってたからプレッシャーになってはいかん(@_@;)と、これまた本人には言えなかったけど、大丈夫だよ!
写ってるよ!うんうん!

私の次にあゆみの撮影だったんだけど、同行させてもらいました♪


あゆみとは幼馴染にもかかわらず、作ってる所とかを見た事がなくって、ホントすっってきな職人さんなんだなーーって作業風景見て感じた。
いつもとのギャップがすごいっす。。。笑

何かに真剣な事は、やっぱかっこいい!

その後のゆかこちゃんちにまで着いて行くつもりだったけど(休みなら家に戻って絵を描けよ。笑)、弟の部屋に、弟に内緒でゴミ袋10個くらい押し込めてたのすっかり忘れてて「ころされるよ!!!」というお母さんのメールで思い出し、ゆかこ家断念。。。
あ〜〜…見たかった。。。
私、あんたの描いてるとこ見たかったんよ。。。




さてと。
今まで書いた事、ちゃんと文としてなりたっているか振り返らずUPしますが、よろしいか?
大丈夫だった?

ゴミがあまりに出すぎて、燃えるゴミの日に10個づつしか持ってけないので、自分の部屋と家の外にまだまだゴミ袋が転がっております。。。
完全に快適な部屋…は、まだまだ遠いみたいです。*

じゃあ、今日はこのへんで^^^^^(^^)/
おやすみ〜〜〜☆



・・・・・って!
わーーっ!!!
肝心なお知らせしてねえ!!!
お知らせの為のプロローグ長すぎるが故に、一番大事な事忘れてたっっ(-_-メ)

7月28日(日)にこんなのやります*
見てけれ ♪ ↓

あれーーー???
何回やっても横むいちゃう。。。

まあ…顔傾けて下さい。。。笑


こんなのやるよっ♪
ぜひぜひ〜〜◎

さて。
これでホントに“おやすみなさい”☆
溶けかけだけど生きてます。
こんばんわーー。
毎日毎日堕落した時間の過ごし方しております。
毎日毎日余計な事には全力投球です。
はい、どうしよもない人間、のじょんです。




あと1ヶ月切ったぞ、展示まで。。。
どうしてくれるんだ!
自分!
カッ(`へ´ )!

さあやるぞ!!っと意気込めば昼寝をし…、休憩〜〜!!っと外へ出れば数時間ガーデニング…。。。
何してるんだ!
自分!
カーーッ(`Δ´)!

『気分転換に髪の毛切る』、、、伸ばすつもりだったけど切りました。
昨日、“『気分転換に毛を切る』サマーカットバージョン”しました。
うちの犬のね。
毎年密かなブーム。
シッポとケツだけ、ね。

うんうん。
涼しかろう〜〜…(*^^*)

うんうん。
マヌケさが、いといとおしい!
シッポ振るとさらにマヌケ!
愛くるしいなぁーー*

私の髪の毛と一緒で、ザクザク感すごいけど大丈夫。
大丈夫。
5日もすれば、馴染むし♪

私も犬も、暑さに溶けそうになりながらも、なんとか元気です(*^^*)







その名も“殿カット”、カッ(#`∀´)!